お知らせ

地域の支え〜アルバイトまだまだ募集中〜

2021.06.28

  • 現在、田辺学童では夏休みに子どもたちと過ごしてくれるアルバイト・パートの方を募集中ですので、よろしくお願いします。

 

【☝️子ども好き、体力自慢の方はぜひ‼️】

 

さて今日は昨年の引っ越しに関するお話。

田辺学童保育クラブは、昨年10月までは田辺小の学区内で、法楽寺さんのすぐ近くの古い木造家屋にありました。

【☝️旧学童の家屋が取り壊される前に書いた寄せ書き】

 

とても趣きがあって、私は個人的に好きだったのですが、大家さんである不動産会社の意向もあり、昨年引っ越しをせざるを得なくなりました。

期限が定められた中で引っ越し先を探すのはかなり難航しました。

当初、田辺小学区で探して、南田辺本通商店街沿いの別の物件に決めかけていたのですが、いざ具体的なことを検討する中で、想定外のこともあって、その物件では移転は難しいという結論になりました。

 

で、再度ダメ元で探した結果見つけたのが、現在の物件です。

目と鼻の先とは言え、お隣の南田辺小学区に移ることに若干の抵抗がありましたが、一番の懸念材料は近隣の皆さんの理解が得られるかどうかということでした。

過去に移転先を検討したときに、子どもたちが過ごすので、学童が引っ越してくると、うるさくなるんじゃないか、子どもたちが飛び出してきて事故が起こるんじゃないかと懸念する方もいらっしゃったからです。

 

しかし今回の南田辺本通商店街の物件については、断念した物件のときも含めて、近隣の店舗やお宅に伺うと、皆さん、学童に理解を示してくださって、むしろ商店街も活気が出るからと、喜んでくださる方も多くいらっしゃいました。

 

商店街や地域の皆さんに見守ってもらえているという安心感があるので、本来の田辺小学区からは少し外れたものの今回の引っ越しは我々にとっては正解だったと思っています。

 

例えば昨年に引っ越してきて、しばらくしてこんなことがありました。

あるご婦人が「自分用に買ったけど、サイズが小さかったので、ここなら子どもが使えると思って」と言って使い捨てマスクを持ってきてくださいました。

 

その一方で以前からのご縁で、法楽寺さんからはいまだにお供えのお裾分けをいただけてて、子どもたちがいつも美味しく頂戴しています。

【☝️法楽寺さんからのお裾分けです❗️】

 

また先日、学童に貼ってあるビラを見て、大学生になった田辺学童の卒所生がアルバイトに応募してくれました。

卒所して何年経っても、場所が移転しても、ずっと気にかけてくださる方がいらっしゃるというのは本当にありがたいことです。

 

このように多くの方々のご支援ご協力のおかげもあって、田辺学童の子どもたちは毎日楽しく過ごしています🙇‍♂️

 

   田辺学童父母会長

お知らせ一覧へ