お知らせ

学童から始まる縁

2023.01.15

今日は学童がきっかけで生まれる交流についてお話しします。

 

田辺学童は、もともと法楽寺さんの近くにあったので、田辺小学校の児童が多いですが、そのほか長池小学校や現在の所在地の学区である南田辺小学校の児童も通っています。

ですから、異なる小学校の子どもたちが交流する機会があるのも、いきいきとの大きな違いです。

 

うちは一人っ子なので、兄弟の代わりにいろいろな子どもと交流してほしいという思いもあって、最初から学童に通わせることにしていました。

ですが、1年目は同じ保育園の子が利用するいきいきに行きたいというので、そちらも通わせました。

結局学童の方が楽しいということになって、1年生の早い段階でほとんどいきいきには行かなくなり、2年目からはいきいきをやめて学童だけになりました。

 

学童を選択してよかったと思う点は、父母が運営に関わっているので、子どもだけでなく、保護者もどんな方かわかっているという安心感があることです。

 

田辺学童では父母会が月一回開かれます。

父母会は面倒だと思う方もいらっしゃると思いますが、私は学生時代のサークル活動にも似ているなぁと感じていて、父母会での活動を通じて、父母同士での親睦が深まっていくことも多いです。

お子さんだけでなく、父母同士の交流があることが、子どもを学童に預けるときの安心感にもつながります。

 

そうやって子ども同士、父母同士が仲良くなると、子どもがお互いの家を行き来することもあります。

 

ちょっと話は変わりますが、うちはトイプードルを飼っています。

トリミングしたばかりだとこんな感じです。

 

たまたま散歩中のうちのトイプーを見かけて以来、うちのトイプーが大好きになったお子さんが学童にいて、「そんなに好きなら、うちに泊まりに来る❓」って妻が聞いたら、「行く〜‼️」って話になり、お泊まりに来たことがあります。

お互い一人っ子で、うちの子は男の子、先方は女の子なので、「ホントに⁉️」って驚いたのですが、その子にとってはトイプーとずっといられるなら、そんなことは大したことではなかったみたいです😅

 

お泊まりの翌日にはその子のお母様も遊びにいらして、年代も近いこともあってか我々父母もいろいろ語り合って、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

こういう交流ってご近所さん同士とか、保育園つながりとかで生まれることが多いと思うのですが、学童でもこんな感じで新たな交流が生まれることがあります。

 

田辺学童は現在、南田辺本通商店街にあるのですが、同じ商店街に学童の父母が経営しているごはん屋さんがあります。

こだわりのお米や野菜などを使ったヘルシーで体にやさしいごはんが提供されてて、とても美味しいので、私たち家族もよく食べに行かせてもらってます😋

実は先程のうちのトイプー大好きなお子さんは、このお店のお子さんなんです❗️

このお店、もとは別のところにあったのが、昨年の夏に南田辺本通商店街に移ってこられました。

このお店が移転してきたところは、実は学童の移転先の候補だったところで、これも学童がつないでくれた縁なのかなぁと思っています。

 

このお店の店頭にもこんな感じ⬇️で田辺学童のポスターを掲示してくれてます。

どこに掲示しているか、ぜひ南田辺本通商店街を歩いて探してみてください。

 

時間によっては学童帰りの、ごはん屋さんのお子さんもいらっしゃるかもしれませんし、我々学童を利用している家族が食べに来ているかもしれません。

学童にご興味がありましたら、お食事のついでに学童のことを、店主のお二人に尋ねてみてください。

きっといろいろ教えてくれると思いますよ😊

 

田辺学童では、ご希望があれば、随時見学していただけます。

事前にお電話をいただくか、Googleフォームに入力していただけると、ありがたいです(お預かりした個人情報は適切に管理し、見学会や説明会など入所手続きに関することにのみ使用いたします)。

 

https://forms.gle/UnC9pHDdtaUhU2zA6

ご興味がありましたら、ぜひお子様連れでお越しください‼️

お知らせ一覧へ